船橋荘(ソンギョジャン) - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO ソウル観光地
韓国觀光地

船橋荘(ソンギョジャン)

船橋荘(ソンギョジャン)

エリア  ソウル以外 カテゴリ  伝統文化・歴史

自然と調和した美しさと伝統を感じる韓国第一の伝統家屋「船橋荘」

船橋荘は江陵地域にある代表的な朝鮮時代の上流階級の住宅である。敷地は約3万坪に達し、長い行廊に取り囲まれているアンチェ(母屋)、舎廊チェ(男性の生活空間)、東別堂(離れ屋敷)、西別堂、東屋、行廊チェ(召使たちの生活空間)などが設けられ、門の外には活来亭という東屋がある。

朝鮮時代の貴族であった孝寧大君(朝鮮時代の世宗大王の2番目の兄)の11代子孫である李乃蕃(イ・ネボン)により建てられ、船橋荘の「船」という字は建設当時、船橋荘の前に鏡浦湖があったため出入の際に船を利用しなければならなかったことに由来している。
一般的な士大夫(朝鮮時代の上流階級である両班の別名)の家屋とは違って一定の形式にこだわることなく、自然と調和した有機的な構成になっている。

約300年間、10代に渡って増築・発展を経て今日の形に至ったが、その原型がよく保存されていて伝統家屋の構造や生活ぶりが垣間見ることができるとして、1945年4月18日重要民族資料第5号に指定された。さらに、2000年にはKBS(韓国放送公社)が実施した「20世紀韓国TOP10」というアンケートで、韓国の中で最も美しく、規模が大きい伝統家屋・第1位に選ばれた。この美しさから、数多くの歴史ドラマのロケ地としても人気がある。

園内には宿泊施設、伝統韓国料理のレストラン、茶道体験をはじめとする様々な伝統文化体験を楽しむことができる。

見所ポイント
母屋
船橋荘の建物の中で最も古い建物。
説話堂
船橋荘の主人の居間である説話堂。
その名前には、一家がここに集まり喜びを分かち合うという意味が込められている。。
ここ、説話堂には韓国の伝統家屋には見られないテラスがあるが、これは朝鮮時代末期にロシアの公使館から贈られたもの。
活来亭
活来亭は船橋荘の入口にある池の横に立てられた八角柱の東屋で、1916年に建てられた。池に植えられている蓮の花が満開になると、より一層すばらしい光景が広がる。

韓国ドラマのロケ地
ドラマ「宮」「黄真伊」など、多くの歴史ドラマの撮影地としても有名。


船橋荘(ソンギョジャン)
住所
(日本語)江原道 江陵市 雲亭洞 431番地
(韓国語)강원도 강릉시 운정동 431번지
電話番号
033-648-5303 , 033-646-3270
運営時間
3月~10月:09:00~18:00 11月~2月:09:00~17:00
旧正月、秋夕 休館

利用料金
大人(19~64歳):3,000ウォン、青少年(14~18歳):2,000ウォン、
子供(8~13歳):1,000ウォン

ホームページ http://www.knsgj.net/ (韓国語)
日本語
マイページに保存 韓国観光情報TOP