チャン・サラン 韓国伝統料理 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO 韓流トラベラー
韓流トラベラー

チャン・サラン 韓国伝統料理

エリア  新沙洞(シンサドン)/狎鴎亭(アックジョン)エリア カテゴリ  韓流スター&K-POPアイドル来店のお店

ヘルシーで韓国の伝統的な料理が味わえる「チャン・サラン」。
こちらはシャイニー・2PM・2AM・KARA・少女時代ら韓国の今をときめくトップアイドルたちが続々と来店している食堂です。

見所ポイント
このエリアには珍しい韓屋のような趣き
食堂というには伝統的な趣きがあって韓屋をリメイクしてつくり上げたような入口から少し高級感さえ漂う雰囲気はさすが狎鴎亭(アックジョン)エリア!
お店は地下にあり、昼間は照明をおとしていて中庭や地上から光が差し込み一瞬でまったりモードに突入・・・韓屋を思わせる韓国ならではのたたずまいと所々に印象的なアートが飾られていて結構見ごたえがあり。肩の力をぬいて、落ち着いたひとときが過ごせそうな空気が漂います。
人気のメニューはエゴマのすいとん
エゴマのすいとんはいわしで出汁をとってエゴマがたっぷり。名前は「トゥルケスジェビ」。ボリューム満点で一人で食べきるのが難しいほど!女性なら、シェアするのがおすすめ。クリーミーで濃厚な一品です。
コンドゥレナムルビビンバ
コンドゥレナムルビビンバはこの山菜のナムルが入ったビビンバで、野菜が無理なくたくさんとれる、とってもヘルシーな一品。これまで食べたことのあるビビンバとはちょっと違う青々とした山菜の奥深い味が楽しめます。山菜というだけに、日本の韓国料理屋さんでは中々味わえないメニューなのでぜひトライしてみて!ほかには
知る人は知る、穴場なお店
芸能事務所が多い清潭洞(チョンダムドン)や狎鴎亭(アックジョン)エリアでは、こうした芸能人が訪れるお店が多いのですが、おしゃれな街ということで洋食が目立ちます。でもここチャンサランは他の韓国料理屋さんでも食べられないような韓国の独特で伝統的な料理を味わえるので芸能人が来たお店というだけでなく、地元のグルメたちも通う穴場スポット。お客さんも初めてきた、というよりもお得意さんやリピーターが多い雰囲気でした。
美容と健康を考える人へ
一度の食事で野菜を効率よくとれる点や体にいい食材をおしみなく使っているので健康を考える人や美容を意識する地元韓国人女性も頻繁に訪れる隠れ家的なお店。いくら芸能人が来たお店とはいえ、体によくて美味しくなければ人気は続かないもの。シャイニーや2PM、2AM、KARA、そして少女時代たちが一度ではなく何度も訪れるのは、食事が美味しいこと、そして人一倍体を気遣う彼ら・彼女たちだからこそなのではないしょうか。
シャイニーが度々来店中!
芸能人が頻繁に訪れるお店ではありますがスタッフさんはオススメのメニューを教えてくれたり、訪れたアイドルたちの話もしてくれました。「シャイニーなんかは本当によくきていて、もう、どのメニューを食べたか私も覚えていないくらい、毎回色んなものを注文されていきますよ」とのこと!
高級住宅地の真ん中でまどろんだひと時を
繁華街にある食堂では味わえなさそうなまどろんだ古い家屋のような空間と奥深い韓国ヘルシー料理が食べられるお店はやはりここ狎鴎亭(アックジョン)エリアならでは。洋食レストランが多い中で、こうした韓国伝統料理が楽しめるお店は貴重です。
方の力を抜いて気軽に食事を楽しめる空気
落ち着いた照明に気取らないインテリア、伝統料理が楽しめるお店ではありますがとっても気軽に訪れることができます。この日も一人での来店でしたが、他にもそういう方がいるようでじゃあこちらへ~と奥の席に通してくれました。女性同士の利用が多く、おしゃべりを楽しみながら食事されていました。
地元の人にはパサップルコギが人気
地元の人には、キムチチゲやチヂミなどの日本人が好きな定番メニューよりも、パサップルコギが人気。
牛肉の首の部分のお肉を、網の上でじっくり焼いて余分な脂を落としているのでとてもヘルシーです。
ダイエット中の女性にも人気!ちなみに“ パサップルコギ”という名は牛肉をヤンニョムだれと共に“パサっと”焼くことに由来しているそう。


男性に人気はテンジャンチゲ
テンジャンチゲを嫌いな韓国人男性はいないといってもいい位、テンジャンチゲは韓国のお味噌汁的存在。
食堂で頼む人も少なくありません。こちらのテンジャンチゲも例にもれず人気のメニューのひとつです。
女性にクリーミーでとろみのあるトゥルケスジェビ(エゴマのすいとん)が人気なのに対し、男性はこちらの香ばしくて深い味わいの「おふくろの味」が人気のようです。
一度はぜひトライを!チョングッチャンチゲ
チョングッチャンとは、韓国で作られる味噌の一種です。ゆでた大豆をわらに包んで発酵させる、日本の納豆に似た独特の香りがあるお味噌。
このチョングッチャンを使用したチョングッチャンチゲは、トゥッペギとよばれる素焼きの器で作ります。牛肉、豆腐、白菜キムチ、青とうがらしなどを煮込んでチョングッチャンで味をつけます。納豆のような独特な香りと大豆のコクが混ざりあった、濃厚なお鍋。発酵過程が短く、栄養分の損失が少ないことから、韓国ではヘルシーフードとしても注目を集めています。

奥の座席は芸能人が座る確率高し!
店内は客席がこ上がりとテーブル席とでいくつかのブースに分かれているのですが、アイドルなど芸能人が座る席は奥のテーブル席が多いそう。奥のセウペースの向かって右側が定番の席だとか。運良くこのテーブルがあいていればラッキー!
チャン・サラン 韓国伝統料理
住所
ソウル特別市江南区(カンナムグ)新沙洞(シンサドン)624-47
電話番号
02-546-9994
運営時間
11時30分~21時
日本語
不可
マイページに保存 韓流トラベラーTOP