プロジェクトグループ"ワーナーワン"の活躍は短く太かった。 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO 掲示板
HOT二ユース
お知らせ HOT二ユース 新着情報 体験ツアー

プロジェクトグループ"ワーナーワン"の活躍は短く太かった。

記事タイプ : プロジェクトグループ"ワーナーワン"の活躍は短く太かった。
登録日 : 2018/12/25

プロジェクトグループ"ワーナーワン"の活躍は短く太かった。

昨年上半期,歌謡界だけでなく社会全般にシンドロームを巻き起こしたケーブル音楽チャンネルエムネットのボーイバンド結成プロジェクト"プロデュース101"で結成されたこのチームは1年6カ月間,歌謡界を強打した。 所属事務所が他の演習生たちがサバイバルを通じて団結した同チームは,新しいアイドルグループの形を作ったという評価を受けた。

11人のメンバーは,彼らのマネージメント会社"スイングエンターテインメント"と予定通り今月末に契約を終える。 年末のテレビ局の歌謡フェスティバルなどに出演して,来年1月に予定された歌謡授賞式まで出る。 以後,1月末のコンサートを最後に解体する。

◇ワーナーワンの収穫

"防炭素年団""エクソ"などと比べると,世界的な活躍ぶりと認知度は多少落ちたが,国内では両チームと肩を並べるほど大きな人気を博した。 韓国ギャラップが最近発表した'今年を輝かせた歌手'で錚々たる歌手を抜いて5位に上がった。


サバイバルを通じて選ばれたセンターのカン·ダニエル(22)をはじめ,朴ジフン(19),李デフィ(18),金ジェファン(22),オン·ソンウ(23),朴ウジン(19),ライカンリン(17),ユン·ジソン(27),ファン·ミンヒョン(23),ベ·ジンヨン(18),ハ·ソンウン(24)の所属事務所が異なる11人で構成された。

最初のアルバム'1X1=1'(トゥー·ビウォン)を皮切りにプリクオ·リパッケージ"1-1=0"(ナシン·ウィズアウト·ユー),"2番目のミニアルバム'0+1=1"(アイ·プラミス·ユー)などリリースされたアルバムごとに好評を得た。 スペシャルアルバム"1EBECH=1"で4チームのユニット活動を見せたりもした。

ワーナーワンが持続して株価を高めるや,エムネットの運営会社であり,彼らを発掘したCJENMは,ワーナーワンだけを専担するプロジェクトマネージメント会社"スイング"を設立したりもした。

ワーナーワンは先月19日に発表した初の正規アルバム"111=1"(パワーオブデスティニー)で初動販売台数が43万8000枚を突破するなど,活動終盤部にも変わらぬ人気を誇った。 タイトル曲"春風"はメロン,エムネット,ネイバーミュージックなど7つの主要音源チャートで1位となった。

cKPMA

また6月から"ワン:ザ·ワールド"というタイトルでワールドツアーを出発,3カ月間,米国とアジアなど世界14の都市で公演した。 彼らに対する反応が国際的に高まると,一時,プロジェクト活動の契約を延長できるという説が持ち上がったこともある。

最近,"2018大韓民国大衆音楽授賞式"(KPMA)で大賞の一つである歌手賞をはじめ,本賞,人気賞,オーレTVベストアーティスト賞など最多部門の4冠王を獲得し,有終の美を飾った。

◇シンドローム,なぜ?

ワーナーワンのメンバーらは,大手企画会社よりは主に中小型企画会社に所属している。 彼らをワーナーワンのメンバーに選抜する過程で,激しい競争文化として綴られた韓国社会の姿をそのままもたらしたという批判が相次いだ。 "ヘリコプター""禁輸低""序列""軍隊文化""没個性""観音"などの批判だ。

しかし,自分が応援する練習生が成長して順位が上がる感動と快感をもたらし,"プロデュース101"シーズン2は反騰に成功した。 オーディション形式の全ての番組は,実は成長ドラマでもある。 ワーナブル,すなわちワーナーワン·ファンは'プロデュース101'の中で成長する練習生に感情移入した。

アイドルグループを制作する歌謡企画会社の関係者は"アイドルグループの育成過程で重要な部分は,メンバーそれぞれの話を引き出し,大衆が自分に合うメンバーを作ること"とし"その過程で共感できる余地が出てくるが,'プロデュース101'シーズン2は特にうまくやってくれた"と話した。

これと共に"プロデュース101"シーズン2はエムネットがサバイバルプログラムを通じて作り出す特有の切迫さがよくにじみ出ている。 最終メンバーの輪郭がある程度現われたシーズン1と違い,シーズン2では順位が毎週揺れ,練習生たちの切迫さはピークに達し,ファンの応援と支持も比例して上昇した。 本格的にプロの舞台で活動する期間も同様だった。 彼らは大きく成長し,ファンの歓呼はさらに大きくなった。

"プロデュース101"ボーイグループ版で知られるエムネットのもう一つのサバイバルプログラム"少年24"はこうした切迫感より,憧れの感情を引き出そうとしたため,大きな反響を得られなかった事例が見所だ。

"プロデュース101"シーズン2の人気秘訣の一つは30~40代のイモファンだった。 彼らのアルバムやグッズを購入し,彼らが広告する物品を相当数購入できる能力を備えた世代だ。 歌謡界の関係者は"少女時代,カラなどを経て叔父のファンが水面上に浮上したが,相対的にイモファンは社会的に共感帯が形成されなかった"とし"ワーナーウォーは'シャイ男性アイドル'市場を確認し,その後イモファンを少しずつ水面に浮上させた"と話した。

人気が高くなり,熱狂的ファンも産んだ。 ワールドツアーのうち,歌手らと同じ航空便やホテルを利用し,ワーナーメンバーらの休息やプライバシーを侵害するファンらによって,ワーナー院のメンバーらはもとより,一般市民にも被害を与える出来事も起きた。 しかし,このような強力なファンダムはチームを維持できる秘訣でもあった。

CCJENM

ワーナーワンは最後に向かっているが,メンバーたちは終わりではないと見ている。 最初の正規アルバム発売記者会見でハ·ソンウンは"活動が終わっても年に1度は会って時間を過ごすようにと話しました"と伝えた。 カンダニエルは"最近タイでリアリティープログラムを撮ったが,来年この時間に時間のあるメンバー同士でまた旅行をしようと言いました"と耳打ちした。

歌謡界の反応では,メンバーたちのこのような友情にもかかわらず,ワーナーワンが公式的な解体後,プロジェクト性または単発的な活動をする可能性については慎重だという。 まず,メンバーの所属事務所が異なり,それぞれの利害関係も交錯する。 グループ"神話""god"のような長寿チームはメンバーの所属会社が違っても,メンバーが意思決定ができる位置と力を持っていて意見調整が可能だ。 しかし,ワーナーワンのメンバーたちはまだ新人級だ。 さらに,これら所属事務所の利害関係を調整できるエムネットは来年"プロデュース101"の4番目のシリーズで,男子グローバルアイドルグループを選抜する"プロデュースエックス101"を披露する。