7月1日から外国人観光客誘致のためのビザ(visa)発給制度を積極的に改善する。 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO 掲示板
HOT二ユース
お知らせ HOT二ユース 新着情報 体験ツアー

7月1日から外国人観光客誘致のためのビザ(visa)発給制度を積極的に改善する。

記事タイプ : 7月1日から外国人観光客誘致のためのビザ(visa)発給制度
登録日 : 2022/07/01

法務部は、新型コロナウイルス感染症により相互無事入国が暫定停止された国(地域)のうち、訪韓需要が急増している台湾、マカオ、日本(同国家)に対して外交部、文化体育観光部との協議を経て、7月1日から外国人観光客誘致のためのビザ(visa)発給制度を積極的に改善する。

今回の措置は、国内防疫状況の改善で、6月1日から外国人観光客などに与える短期訪問(C-3)ビザの発給が再開されたことを受け、一部の在外公館からの訪韓需要が急増し、ビザ(visa)発給まで長い時間がかかるなど、観光客誘致に支障をきたすという旅行業界などの建議を反映したものだ。

現在、同国の該当国民が観光などの目的で訪韓した場合、90日の範囲内で1回だけ使用可能な単数査証(visa)のみ発給しているが、本人が希望する場合、数回訪問できる複数査証(C-3、1年有効)を発給し、申請書類も申請書、パスポート以外に往復航空券の提出だけで可能にした。

また、団体旅行客に対する電子査証制度を施行する。
該当国民が訪韓するためには、現地の大韓民国公館で個別査証(visa)を受けなければならないが、同国(地域)旅行客の便宜のために現地専門旅行会社を通じて集客された5人以上の団体は在外公館訪問なしにオンラインで査証(visa)が発給される。

ただし、制度施行のための関連電算システム整備、在外公館国外専門旅行会社指定などが終わり次第施行予定だ。

今回の措置は、相互間の無査証入国制度の再施行時まで一時的に施行する予定であり、今後、国内防疫状況などによって変動する可能性があると法務部は明らかにした。


李ジョンミン記者ljm@traveldaily.co.kr