一度はやってみたかった!ボイストレーニングを体験 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
体験レーポート一覧
ユーザー書き込み
一度はやってみたかった!ボイストレーニングを体験
WRITTEN BY : 笠原星子
体験レーポート一登録日時 : 2013-04-01
カテゴリー : ツアー情報
チョアヨ! : 35票

ボイストレーニング体験

ボイストレーニング体験

ボイストレーニング体験

ボイストレーニング、その言葉を一度は耳にしたことがありませんか?歌や発声練習のことなのですが歌手やアイドルがレッスンを受けるイメージが強いと思います。でも、ボイストレーニングは歌手じゃなくても誰でも気軽に受けることができる楽しいレッスンなんです!現役歌手の先生の指導のもと本格的なボイスレッスンを受講、練習の成果をカラオケで試してみたくなる体験。ボイストレーニングの様子をちょっぴりご紹介します!

ボイストレーニング体験

ボイストレーニング体験

ボイストレーニング体験

こういった発声練習は初めてなので何もわからず先生の教えるがままにまずは「あ」の音で発声。緊張もあり大きな声が出ずこもりがちだった私の声の弱点、先生にすぐに見抜かれました。まず日本人によくありがちな姿勢の悪さ。背中を丸めては喉もふさがり声はきれいに通りません。まずは姿勢からなおして、次は声の出し方ですがのどから出すのではなくお腹の底から胸をひらいて「あ~!」。「ああああ」と途切れ途切れ発するのではなくあ~となめらかに声を続かせます。以外に大きな声が出ないもので、先生の声に埋もれてしまう私の声・・・まずは自分の弱点を見つける事、そしてそれをどう克服するかが大事だそうです。肺活量もつけてすっと通った美声になりたい!そう思った体験でした。

大統領官邸でも歌を披露した実力派!キム先生

ボイストレーニング体験

ボイストレーニング体験

ボイストレーニング体験

ボイストレーニングをしてくれる先生の一人、キム先生は韓国大統領官邸でもその歌声を披露した実力を持つ現役歌手です。レッスンの前にわがままを言って、ちょっとその美声を披露してもらっちゃいました。低く力強いその声質とお腹に響く重厚な声が波のように伝わりレッスン会場にいながらにしてオペラ座にいるかの様な臨場感を味わえました。キム先生、ありがとうございます!
通常はコンサートなどでお金を出して聴く先生の生声を超真近で聴けちゃいました!

ボイストレーニング体験

ボイストレーニング体験

ボイストレーニング体験

さてはて、こんな繁華街に本格的に音楽や歌を練習できる場所があったとは!
きっと観光客なら通り過ぎてしまう繁華街の一角に、レッスン場はあります。
階段で3階へあがるとそこにはこじんまりしたレッスン場が。先生は「ここは大きな施設があったり、建物が新しいわけではないけれど経験を積んだいい講師が揃っています」と自慢します。けして派手な外観ではないけれど、今も実際にプロの歌手として活動する先生は実力がありながらもけしてそれをひけらかす事なく生徒に親身になってわかりやすく、そして楽しくレッスンをしてくれます。
一度は受けてみたかったボイストレーニングを、ここソウルで体験できるとは!最近は生徒さんに日本人もいらっしゃるそうで、ここに来た時は本当に歌が得意ではなかったそうなのですがとっても真面目で覚えがいいので、みるみるうちに歌声がよくなっているそうですよ。日本人の方は吸収が早いですね、と感心してらっしゃいました。私ももう少し基礎を練習して、カラオケでもう少し自信をもって歌ってみたいな~と思いました。定期的に通ってみようかな?前向きにそう思わせてくれる体験でした。
チョアヨ!