大阜島ワイン グランコトーワイナリー - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO 韓国文化体験
韓国文化体験

大阜島ワイン グランコトーワイナリー

エリア  安山市 大阜島 カテゴリ  安山市 大阜島

Grand Coteauグランコトー
大阜島(テブド)キャンベルブドウは糖度が高くおいしくて有名です。大阜島葡萄といえば韓国で広く親しまれている葡萄で、1954年から生産して60年余りになりました。最近では32の農家が組合員になりグリーン営農組合を作り2001年から今まで大阜島キャンベルブドウで作ったワインを生産しているという。 ワインを生産してから今年で12年目に入り込み、韓国のワイン市場を拡大しています。
その大阜島のワインこそが「グランコトー」です。赤ワイン、白ワイン、ロゼのほか「アイスワイン」が人気で、甘味が強く芳醇な味わいが話題を呼んでいます。女性からお酒の苦手な方まで、気軽に飲めるワインとして親しまれています。アイスワインは特殊な製造方法のため大量に作ることができず希少価値が高いのが特徴です。そのため価額もけして安くはありませんが、海外からのバイヤーもいるほど注目されているグランコトーの目玉商品です。

見所ポイント
大阜島産葡萄 キャンベルアーリーを使用
グランコトーのワインは地元大阜島産の葡萄を使用しています。
ロゼに適している葡萄でもあり、日本人にもこのロゼは人気です。数あるワインの中でも目をひくグランコトーアイスワインはダントツ人気です。1トンの葡萄からわずか2リットルほどしか採取することができない大変貴重なワインなのです。たくさんの葡萄から甘味の凝縮された部分だけを使い丁寧にボトリング。韓国の人が好んでよく食べる大阜島のキャンベルアーリーという葡萄を100%使用しています。

大阜島は安山市の代表的観光名所
大阜島は西海岸の代表的な観光名所として人気です。大阜島の干潟では、マテガイやシオフキ貝、サザエなどを採取することができます。また、ハゼやヒラメ、メバル、アイナメなどを海で釣ることができるのも特徴です。特に大阜島の兄弟島である六島(ユクト)はアサリと牡蛎が、豊島(プンド)はサザエの塩辛と天然のトゥングレ茶が有名です。

アイスワインの歴史
1794年冬、ドイツのフランコニアは例年にない大雪に見舞われ、そのまま放置されて凍って完熟した葡萄を処分するのをもったいなく思いワインを造ってみたところ、とても甘みの強い芳醇な香りのワインになりました。これがアイスワインの始まりです。現在ではデザートワインとして楽しまれ、製造方からして希少価値が高く
グランコトーは地元農家の努力の結晶
ロゼやアイスワインがおすすめで、深い甘みが女性に人気で、即完売になることも。60年前にアメリカから種を輸入し、当地で試行錯誤の連続の中でやっと今のワインに辿りついたそうです。ワインの消費率が高くない韓国ですが、国内ワインを開発・発展させてきたグランコトーのメーカーグリーン営農組合は今後も韓国のワイン市場を盛り上げる担い手として期待されています。

グランコトーが美味しい秘密
大阜産の葡萄の美味しい秘密は海の涼しい風や適切な湿度、一日の気温差、ミネラル豊富な土壌など、葡萄の生産に適した環境が整っている天然の立地環境の中で栽培されているためです。大阜葡萄は皮が厚いく他の地域のぶどうに比べて糖度が非常に高く、香り高いのが特徴です。葡萄だけでも有名で美味しいので、その葡萄で作ったワインが美味しいのはもちろんですが、そこに地元葡萄農家の方の知恵を振り絞った試行錯誤の賜物なのです。
安山大阜島ぶどう祭り
「安山大阜島ぶどう祭り」が、秋に安山市壇園区大阜北洞の野外催し場で開かれています。
祭りでは大阜ぶどう結婚式、ぶどう種飛ばし大会、ぶどう早食い大会、大阜島産ぶどう酒ワイン試飲、及び体験、ギネスブックに挑戦する世界最大規模の王ぶどう酒盛り、ぶどう娘選抜大会、ぶどう歌謡祭、大阜ぶどう当て等、さまざまな行事が繰りひろげられます。

エコ農法の大阜島葡萄
およそ960の大阜地域にある農家でエコ農法で生産された葡萄は、糖度が高くて果実がしっかりしています。グランコトーは、豊かな味を保ちながら自然に優しい農法で生産された葡萄を使っています。全国ワイン品評会で銅賞を受賞しました。特に熟れたぶどうの香りと甘みのある味がよく合ったアイスワインは、安くはないお値段にもかかわらず外国バイヤーに大変人気があります。


海外からも注目のアイスワイン
大阜島ワイン グランコトーはアイスワインが特に人気です。
アイスワインとは、なんでしょうか?最近日本でも女性をはじめお酒が苦手な方でも親しみやすい甘味の強いこのアイスワインが注目を集めています。
アイスワインとは凍った完熟葡萄から造られるワインのことでデザートワインの一種です。

西海岸の風と太陽の自然の結晶
グランコトーは、一年中太陽の光をさんさんと浴び、適度な海風が生み出す西海岸のめぐみが詰まったワインです。ソウルから車で1時間半ほどの位置にある安山市の大阜島産のオリジナルワインです。この大阜島は「デブド」と呼ばれ一昔前までは島として独立していましたが現在は橋が建設され自動車での行き来が可能になったため大阜島の島ならではの特産品や郷土料理、西海岸が生み出す豊かな自然の魅力で本土へと広まっています。



味の特徴
大阜ぶどうで作ったワイングランコトーは韓国のワイン市場を席巻するほど。爽やかななフルーツの香りとさっぱりした酸味、まろやかな甘さが特徴です。
爽快な葡萄の強い甘味と、豊かな深い香り口から鼻へ抜けていきます。韓国料理にも合うというグランコトーはまさに韓国のオリジナルワインです。
スイーツや海産物との相性もいい
大阜島はアサリなどの貝類の特産地としても有名です。グランコトーとアサリの蒸し焼きも相性がよく、またロゼは海老料理とよく合うと理事のパク氏のおすすめです。
またアイスワインはそのままでも美味しく頂けますが、バニラアイスクリームにかけてアフォーガード風に頂くのも最高なデザートになります。特別な一時にどうぞ。
琥珀色のロゼ、黄金色のアイスワイン
琥珀色のまばゆい光を放つロゼは見ているだけでも幸せな時間を過ごせます。女性に人気の一品で、日本人のお客さんも購入していく人が多いんだとか。ロゼは数種類あるので、ワイナリーに訪れたら試飲をしてみてお気に入りを見つけて下さい。試飲は気軽にお願いできます。
また、アイスワインは黄金色に輝きとろみのある食感。甘く透き通る香りが残ります。透明度の高いワイングラスでゆっくり頂きたい一品です。
大阜島ワイン グランコトーワイナリー
住所
大韓民国 安山(アンサン)市タンウォン区大阜(デブ)ブクトン1011-3
電話番号
032-886-9873
運営時間
9:00-18:00 週末はお問い合わせ下さい。
日本語
不可
マイページに保存 韓国文化体験TOP