仙遊島(ソニュド)公園 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO 韓国文化体験
韓国文化体験

仙遊島(ソニュド)公園

エリア  カテゴリ 

ソウル市民の“癒し”スポット! 
~韓国初の環境生態公園で自然を満喫~
仙遊島は漢江にある島で1978年~2000年の間、ソウル西南部地域に水道水を公給する浄水場として使われていたが、2000年の浄水場閉鎖後には「仙遊島公園」と名を変えて韓国初の環境生態公園に生まれ変わった。

仙遊島公園の面積は11万400㎡と広く、浄水場を活用・リサイクルして造られた公園内には浄水場施設をバックに育つ約1万本の水生植物をはじめとして、白樺の森やポプラの道が造成されている。
また、漢江の歴史と動植物を人目で見ることができる漢江歴史館、水質浄化園、展望台、噴水場、水遊び場、200席規模の小劇場、カフェなど様々な施設があり自然の中で穏やかな時間を過ごそうと、週末にはカップルや家族連れで賑わう“癒しの公園”である。

“仙人が遊び暮らした島”という意味が込めらた仙遊島は、その名の通り美しい景観を誇り、特に仙遊島の進入路に設置された仙遊橋はレインボーブリッジと呼ばれるほど夜間のライトアップが美しく、夜景がきれいな公園としても人気がある。


見所ポイント
仙遊橋
漢江の風景を楽しめる場所として写真撮影スポットにもなっている仙遊橋は、アーチ型の橋で周辺にはベンチなども設置されている。夜には、華やかにライトアップされた綺麗な夜景とロマンチックな雰囲気を堪能することができる。

●水質浄化園
水生植物が植えられた階段式の大きな水槽を経由して水が浄化される過程と、水を浄化させる水生植物の観察ができる場所。
●仙遊島案内センター
仙遊島について知ることができる簡単な資料・模型が展示されている。9:00~18:00の開館で、ハングルでの説明が中心となっている。
環境水遊び
子供たちが水遊びを楽しめる場所として、夏場は特ににぎわうスポット!
時間の庭園
過去の浄水場の構造物を一番完全な形で保存し、リサイクルした空間には118種の樹木と草・花などが植えられている。
緑の柱の庭園
庭園浄水場の地下構造物をリサイクルして造られたもので、秩序正しく並ぶコンクリート柱に緑のアイビーが覆う散策と休息の空間。夜間のライトアップされた光景が美しく、映画やドラマの撮影地としても使用されている
水タンク
仙遊島の各庭園に公給する水が蓄えられている三つの大きなタンク。
漢江歴史館
漢江流域の地質と水質、魚類・鳥類・哺乳類などの生態系と漢江を主題とした地図や浄水場の歴史などが展示されている漢江歴史館は、送水ポンプ室の建物を補修して作られた展示館である。
その他にも、情報ギャラリー、休憩スペースなどがある。

ロケ地情報
韓国ドラマ・映画のロケ地
代表的なものといえば、クォン・サンウ&キム・ハヌル出演の映画「青春漫画」、ドラマ「宮」、「花より男子」などのロケ地として登場し、その自然の美しさから他にも様々なドラマや映画のロケ地として定番になっている。

仙遊島(ソニュド)公園
住所
(日本語)ソウル市 永登浦区 楊花洞95
(韓国語)서울시 영등포구 양화동95
電話番号
02-3780-0590
運営時間
06:00~24:00 (案内センター・展示館などは09:00~18:00)    ※年中無休
日本語
マイページに保存 韓国文化体験TOP