韓屋(ハノク)体験・『嘉林斉(カリンチェ)』 - 韓国オプショナルツアー、ソウルツアー、韓国、韓国文化体験、韓国旅行、語学研修
SEOULTOMO 韓国文化体験
韓国文化体験

韓屋(ハノク)体験・『嘉林斉(カリンチェ)』

エリア  北村(プクチョン) カテゴリ  韓屋(ハノク)体験

最近注目を集めている北村(プクチョン)エリアで、韓屋(ハノク)体験をしてきました!韓屋(ハノク)『嘉林斉』は、地下鉄3号線「安国(アングッ)」駅から徒歩10分ほどのところ、北村(プクチョン)エリアにある’韓屋(ハノク)'が体験できるゲストハウスです。韓屋(ハノク)とは、韓国の伝統的な家屋のことで、『嘉林斉』では伝統的な韓屋(ハノク)に宿泊することが出来ます。

見所ポイント
北村(プクチョン)エリアとは?
北村(プクチョン)エリアは、景福宮(キョンボッグン)と世界遺産にも登録されている昌徳宮(チャンドックン)との間に位置し、朝鮮時代には両班(ヤンバン)と呼ばれる貴族たちの居住区域でした。現在では、伝統的な韓屋(ハノク)を利用したゲストハウスやカフェ、雑貨屋などが立ち並び、観光客も沢山訪れるようになりました。
韓屋(ハノク)の特徴
韓国の伝統家屋'韓屋(ハノク)'は、土や木、わら、石、紙といった環境に優しい自然素材で作られています。基本的には釘などを使用せず、木材を土を組み合わせて作られているのが特徴です。そのため地震などが起きた場合でも建物が一緒になって揺れることで力が分散され、建物全体は崩壊しにくいのだとか。
冬はオンドル、夏は板の間
また、冬はオンドルと呼ばれる暖房と、夏は涼しく過ごす為の板の間が備えられ、韓国の過酷な冬の寒さと夏の暑さを凌ぐ工夫がされています。昔の人々の知恵が生かされた家屋です^^さらに、韓屋(ハノク)は階級や地域によっても作りが異なります。
ゆったりとした時間が流れる『嘉林斉』
『嘉林斉』には、ゆったりとした時間が流れています。ソウルの中心にありながら、北漢(プッカン)山の麓に位置するため空気も澄んでおり、山から吹く風で市内よりも涼しく感じられます。また、こじんまりとした庭には沢山の植物が植えられており、目を楽しませてくれます。
『嘉林斉』の魅力
『嘉林斉』の客室は、全部で2部屋と数は多くありません。大型のゲストハウスとは違い、人の出入りが少ない分落ち着いて過ごすことができ、韓屋(ハノク)の魅力を十分に感じることが出来ます。また、大通りからは少し入ったところに位置しているため静かで、都会の喧騒から離れてゆったりとした旅を楽しみたい方にピッタリの宿です。
韓屋(ハノク)の魅力たっぷり!
『嘉林斉』には、書斎として利用されている客室とクーラー付きの客室の2つの部屋があります。客室にテレビなどはなく、布団や鏡といった必要最低限のもののみが置かれています。どちらの客室も趣があり、韓屋(ハノク)の魅力をたっぷりと味わうことが出来ます。
嬉しい朝食付!
『嘉林斉』では、簡単な朝食が提供されます。『嘉林斉』の朝食は、トースト、卵、ハム、ジュース、珈琲などとなっています。(※一部異なる場合もございます。)最近は、朝食無しの素泊まりのゲストハウスも増えてきているので、朝食付は嬉しいですね^^
『嘉林斉』のご主人は芸術家
『嘉林斉』のご主人は、趣味で西洋画を描かれているそうです。食事の際の共同スペースである居間には、ご主人が描かれた油彩画が飾られていました。また、客室に置かれている家具などのインテリアは韓屋(ハノク)によく合ったアンティーク調のもので、ここにもご主人のセンスが光ります!
『嘉林斉』の共同施設
『嘉林斉』はトイレ、シャワーは共同での使用となります。また、ご主人の洗濯機を使わせてもらうことも可能なんだとか。長期滞在者には嬉しいサービスですね^^ちなみに、トイレ、シャワールームは昔のスタイルではなく現代的にリフォームされているので、清潔で使い勝手も良さそうです。


『嘉林斉』の周辺見所スポット
『嘉林斉』は、最近注目を集めている北村(プクチョンエリア)に位置しています。北村(プクチョン)は、週末になると1000人を超える観光客が訪れる人気スポット。『嘉林斉』の周辺にも、韓屋(ハノク)を利用したカフェに雑貨屋など、1軒1軒覗いて見たくなるお洒落なお店が立ち並びます。
韓屋(ハノク)で特別な体験
韓国の伝統家屋・韓屋(ハノク)『嘉林斉』、いかがでしたでしょうか?のんびりと過ごすことができる韓屋(ハノク)は、家族単位で利用されることも多いんだとか。ホテル滞在も良いですが、韓国の伝統家屋・韓屋(ハノク)で特別な体験をされてみてはいかがでしょうか?
韓屋(ハノク)体験・『嘉林斉(カリンチェ)』
住所
ソウル市 鐘路(チョンノ)区 カヒ洞16-16 (北村路63-8)
電話番号
02-778-7796
運営時間
日本語
不可
マイページに保存 韓国文化体験TOP